2021.10.25

第15回日本アンチエイジング歯科学会 2021.9.1

理事を務めております。今回は実行委員を担当し、渉外委員長として学会にブース出展を企業様にお願いする役割でした。新型コロナウイルス感染拡大での影響でこの第15回東京学術大会も開催を延期し日程も変更、会場も3度にわたり変更になりました。

パシフィコ横浜でおそらく2000人近く集まるであろう規模も縮小し渋谷セルリアンタワー東急ホテルで608名ほどの入場者になりましたがリアル大会は大盛況に終わりました。

様々な感染対策を行いましたのでその後のクラスター発生などはありません。

当クリニックのメンバーも土曜日、日曜日にわたりお手伝い。講演者に、記念品を渡すなどの大役を果たしました。

空いている時間で著名な先生方の講演を拝聴しなかなか会えない先生方、衛生士の皆様、アシスタントの皆様、企業の皆様とも会話し貴重な体験となったようです。

この体験を活かし、みんなで力を合わせて患者様に知識と技術を提供したいと思います。

2021.10.04

頬っぺたに白いぶつぶつありませんか 2021.8.1

拭くと取れる白いカスそれは「カンジタ症」かもです。

口腔カンジダ症とは、お口の中に誰もが持っているカンジタというカビ菌が異常に増えることによって起こる病気のことです。

こんな症状があったら要注意‼

お口の中に拭くと取れる白いカスが付いている場合

その他 ・舌が赤くつるんとしている

・口の端が切れたり唇が荒れる

・舌がひりひりして痛む

・お口の中が苦くなったり味覚がおかしくなる

・お口が乾燥しやすい

などの症状がでます。

最近は舌が赤くつるんとした「赤いカンジタ症」が増えてきているようです。

お口の中の環境が悪くなると誰もが起こる可能性のある症状です。

一番問題になるのはお口の乾燥と入れ歯がきちんと洗えていないこと‼

体力が落ちているご年配の方などが口腔カンジタ症を放置すると肺炎の原因にもなるので危険です。

抗がん剤、抗菌薬、ステロイド薬、免疫抑制薬を長い間飲んでいたりステロイド軟膏やステロイドの吸収を長く使っている場合も発症しやすいのです。

口腔カンジタ症の疑いがある場合カンジタの綿棒で舌の表面をこすり培養検査を行ったり、顕微鏡でカンジタの菌糸が認められた場合はカンジタ症と診断します。

治療は抗真菌薬を処方します。

フロリードゲル、イトリゾール、ファンキゾン、オラビ錠など

予防は

・口内炎のステロイド軟膏は長期間使用しないで下さいね。

・喘息の治療でステロイド吸収をしている場合、吸入後はうがいプラスお口の粘膜をしっかり拭いて下さい。

・入れ歯はしっかり磨き洗浄剤につけて殺菌して下さい。

・お口が乾いている方に起こりやすいのでガムを噛んだり、クリニックで保湿ジェルを処方してもらって下さい。

・当クリニックでは予防のためのガムマッサージをして唾液腺から唾液がよく出るようにするエステコースがありますので定期的に施術してもらうことをおすすめします。

口腔カンジタ症は一度良くなってもまた悪くなりやすいのでまず普段から予防を行うことが大切です。

2021.08.24

舌のふちに歯形がついていませんか 2021.7.1

舌の側面に歯の跡やギザギザしてたりしてませんか。舌を出して鏡でのぞいてみて下さい。

舌に歯型がつく状態のことを「歯痕舌(しこんぜつ)」「舌圧痕(ぜつあっこん)」と呼びます。

原因は様々

①その1つに舌の浮腫が考えられます。

喋りにくくなったり舌を動かすのが困難になったり、食事の時に舌を噛みやすくなるのが特徴です。浮腫んでしまうため歯を圧迫し歯型がついてしまいます。疲れが溜って新陳代謝が低下していたら、消化器系の機能が低下していることが考えられますからなるべく薄味の食事を心がけ特にカリウムを含んだ緑黄色野菜やアボカドなどを摂取し、質のよい睡眠をとるなど生活習慣を見直しましょう。

②TCH(トゥース・コンタクティング・ハビット)

以前のマンスリーブログにもよく出てくるTCH。マウスピースを使うことと歯と歯を合わせないことを意識することで予防しましょうとしていますが、意識しなければ歯を食いしばってしまい舌に歯の型がついてしまうのです。

③低位舌

通常、舌は上顎に舌先がついている状態が正常な舌の位置なのですが舌の筋肉が弱って舌が下顎に落ちて舌の歯に当るため歯型がつきやすくなります。口呼吸の患者様に多く見受けられます。睡眠時無呼吸症候群も考えられますから対処が必要になることも。お口を常に開いているため唾液も少なくなり口臭や虫歯、歯周病になりやすので何が根本的原因か追求する必要があります。

④舌が大きい

もともと生まれつき舌が大きい場合に歯型がつきやすいケースもあります。成長ホルモンの異常など病的理由のこともありますので、クリニックで精査しましょう。

⑤歯並びが悪い

特に下の歯が内側に傾いている場合は舌に歯型がつきます。この場合は、やはり矯正をして歯を正しい位置に並べる必要があります。

⑥補綴物が不良

あわないクラウンなどを入れていたらするとその圧痕が舌につきます。適正な補綴物を早急に入れて下さい。

⑦舌癌や舌痛症の可能性も

ほとんどその可能性は低いのですが、常日頃しっかり検診をかかさないようにしましょう。

このように舌のふちに歯型がついているのは様々な要因が考えられますから、原因を突き止めましょう。

2021.07.30

歯がしみる‼ 知覚過敏の他に原因あるかも 2021.6.1

冷たい物や熱い物を飲んだり食べたりした時や歯磨きの歯ブラシがあたると歯がしみた経験がある方も多いと思います。

多くは知覚過敏ですが虫歯歯の破折噛み合わせが原因で歯がしみる場合は早めの治療をしましょう。

♦知覚過敏とは

歯ブラシや歯磨き剤などの研磨によって歯の付け根がすれて歯髄の近くまで削れてしまったり、歯周病や加齢により歯茎が下がり歯の根の部分が露出したりすることによって起こります。

初期の段階では自然に落ち着くこともありますが、場合によっては薬の塗布レーザー処置を行います。

♦薬            ♦レーザー処置

くさび状欠損といって歯の根元がえぐれたように削れてしまった場合は、薬やレーザー治療では治まらない場合もありますのでしみる部分にレジンという材料を充填します。

それでもしみる場合は、虫歯や歯の破折が原因のことも考えられますから要注意‼

虫歯や歯の破折は、神経の治療になることもあるので少しでも気になったら早めの受診をして下さいね。

予防方法は、正しいブラッシング強くゴシゴシ擦りすぎない歯磨き剤も研磨剤が入っていないものを普段使いにしましょう。

デュクールブラン®ジェルハミガキ

リニューアルした研磨剤が入ってないハミガキジェル

購入はこちらから

アミーズは、健康と審美、コスメを融合させ、皆さまの笑顔をつくることを⽬指します。

2021.07.16

滑舌治療 実は舌癖が原因かも 2021.5.1

滑舌が悪いということで舌小帯を切りにいらっしゃる患者様が増えています。

クリニックではメスを使わずレーザー治療で舌小帯を正確にカットしています。

実は滑舌は舌小帯の異常が原因とは限らないことも多々あります。

♦小児

♦成人

舌癖といって舌の癖の場合もあるのです。舌は筋肉の塊‼の舌の力で歯並びにも発音にも大きな影響を与えます。私たちは無意識のうちに1日に600回~2000回飲み込んだり嚥下運動をしています。その時、前歯を押す癖や隙間に歯を入れる癖が習慣づいてしまうと歯が動いて前歯がでてしまったり、上下の歯の間に隙間ができてしまうことがあります。

舌突出癖(ぜつとっしゅつへき)と呼ばれますが、発音の時も舌を歯と歯の間に押しつけて発音する癖のついている方は、いくら舌小帯が長いからといって切ってもすぐには治らないのです。

チェック項目としてラ音 タ音 サ音を発音する時に鏡をみてもらいますと舌が、上の歯と下の歯のすきまに挟まっていたりとかしてませんか。

正しい位置を確認しましょう。

そして、正しい位置に導くためのスポットポジションを覚えましょう。

スポットは上顎の前歯の付け根あたりにあります。

①そのスポットへ舌を3秒間当てます。舌を丸めず尖らせてスポットに触れるのがポイント。これを5回ほど繰り返しましょう。日頃から舌の位置がスポットにあるかどうか意識するのが大切。

②ホッピングといって舌全体を上へ持ち上げて吸い付けて舌打ちしてみましょう。これを何回か繰り返します。

ラ行⇒舌先(裏側)を上の前歯の歯茎に近づける下に滑らすように発音

サ行⇒上の歯と下の歯の中間で歯に接触しない

タ行⇒舌の先端を上の前歯の後ろにつけ舌を下げる時に発声します

このように舌の位置を正しいポジションにおくトレーニングでより綺麗な発音を目指して下さい。

一番上に戻る
TEL.043-284-5574TEL.043-284-557424時間初診WEB予約24時間初診WEB予約

043-284-5574

:17:00まで