ボツリヌス治療

ボツリヌス治療とは

ボツリヌス治療は、米国FDAによって効果や安全性が実証され、世界中で使用されている薬剤です。日本でも顔面けいれんや眉間のしわの治療で承認を受けています。表情によってできるしわの改善や強すぎる筋肉を緩める作用があります。気になる部分に、少量ずつ注射することで症状が改善されます。

ボツリヌス治療「マイクロボトックスリフト」

ボトックスに代表されるボツリヌスA型治療は、一般的にしわをとったり顔を小さくしたりします。当クリニックで行っているボツリヌス注射はマイクロボトックスリフトという方法を取り入れております。極めて微量な濃度のボツリヌスを皮膚の浅い部分に注入するという施術法が「マイクロボトックスリフト」です。通常のボツリヌス注射は表情筋にダイレクトに働きかけて筋肉と神経の結合部に作用し、筋肉の動きを弱めることで筋肉の収縮を抑制するという方法です。その為、額などに入れると眉が上がらなくなったり表情が作れなかったりすることもあります。このマイクロボトックスリフトは筋肉の浅層(ダーマ)に働きかけるメカニズムで、表情筋の機能は温存できて自然な表情を保ちながらしわを消してくれて、リフトアップもしてくれます。しかも皮膚の表面が滑らかになって毛穴まで小さくなるという美肌効果も併せて持っているのがポイントです。‟注入した感”がなく、驚くほどナチュラルな仕上がり感と、しわ&たるみの改善効果は、患者様本来の自然な表情を保つので患者様の満足感も上々です。

マイクロボトックスリフトの効果

ボツリヌス治療「マイクロボトックスリフト」

ボツリヌス治療はこのような方におすすめです

年齢や性別に関わらず

が気になる方におすすめです。

当院ではこのような薬剤を使用しております

HUTOX

HUTOX(ヒュートックス)は、韓国製のボトックスです。

ボツリヌス毒素A型製材 BOTOX(ボトックス)

当院ではこのような薬剤を使用しております米国のアラガン社の製品です。

Neuronox(ニューロノクス)

Neuronox(ニューロノクス)韓国のMedy-tox社の製品です。

ボツリヌス治療症例

術前

治療回数 3回
副作用・リスク 施術後には一定期間、痛み、浮腫み、内出血、こわばり等の症状が見られることがあります
費用 135,000円(9本)

ボツリヌス治療の費用

治療項目 消費税別料金
ボツリヌス治療 小顔、エラ張り
顎関節症、 ガミースマイル NEW
アゴの梅干じわ 30,000円

※別途消費税を申し受けます。

ボツリヌス治療Q&A

ボツリヌスでどんな治療ができますか?

ボツリヌスは表情しわに効果的です。表情しわには、眉間の縦しわ、額の横しわ、目尻のしわ、顎の梅干し状のしわ、口元のしわなどがあります。
ボツリヌスはしわ以外に小顔治療、目を大きくする、額をリフトする、脚を細くするなどのプチ整形や多汗症治療などにも行われます。
特に、歯科分野では、噛み合わせが強くて張ったエラや、奥歯がなくなったことによる顔のたるみ、片咬みによる顔の左右不対称、顎関節症による顎の痛みの緩和、歯ぎしり、食いしばりに有効です。

治療にどれくらい時間がかかりますか?

治療自体は5分程度で終わります。
表面麻酔をする場合は5分~10分程度、お時間をいただきます。

ボツリヌスはどれ位もちますか?

しわ治療の場合は、注射後次の日から10日ぐらいで効果が現れ、3~6か月ほど続きます。一般的に2回目以降の治療効果は初回より長く持続すると言われています。
これはしわを作る筋肉に、ボツリヌスが効いている一定期間、あまり動かされないので少しずつ萎縮してしわが作られにくくなるためと考えられます。
小顔治療は1回目の効果は即日から、1~2か月かかり効果は3~8か月程度続きます。 2回目以降は効果がより早く現れ即日から1~2週間、1回目に比べて効果もしっかり出ます。小顔治療は4~6回程度繰り返すと半永久的な効果が得られることが多々あります。

ボツリヌス治療は痛いですか?

数か所に注射しますからある程度の針刺入の痛みはあります。
当クリニックでは、なるべく痛みを抑えるために表面麻酔を塗ったり、希望であれば極細の無痛針を使用いたします。痛みに弱い方にも安心して治療をお受け頂けます。

ボツリヌスは何歳ぐらいから

ボツリヌスは何歳ぐらいから始めていいのですか?

10代のボツリヌスにご本人がよほどコンプレックスに感じ、悩んでいない限りお勧めしていません。
20代後半になると徐々にコラーゲンなどが減ってきて、表情しわが目立ち始めます。それでもまだしわを作らない表情の時はしわが目立ちません。
30代後半になると表情しわは更に目立ち始め、しわを作らない表情でも、額や目尻のしわが消えなくなってきます。
このように、お口周りのボツリヌスを始めるのに最適な年齢は30~40代でボツリヌスが良く効く年齢は60代までと考えます。

ボツリヌスでボツリヌス中毒になることはありますか?

ボツリヌス菌は食中毒を引き起こす菌として知られていますが、ボツリヌスはボツリヌス菌そのものを注射するわけではありません。
ボツリヌス菌の毒素を抜いてあり、食中毒を引き起こすボツリヌス毒素の量は、3万単位なのに比べ、美容に使用される量は2.5~100単位と少量であり適切な治療を行っている限り中毒を引き起こす心配はまずありません。

ボツリヌスにはどんな副反応がありますか?

針の跡が点状に残ったり、皮下出血が起こることがありますが、この反応は一時的でお化粧で隠せる程度です。

ボツリヌスで変な顔になることはありますか?

ボツリヌスのデザインによっては仮面のような不自然な表情になったり、多少眉が上がったり、目が大きくなったりと表情に変化が現れることがあります。
歯科で行うボツリヌスは治療皮膚科で行うボツリヌスよりも低濃度のため、お顔が不自然になることはまずありません。

ボツリヌスの禁忌事項を教えてください

絶対的禁忌
◆妊婦・授乳中の女性
妊娠中および授乳に関する薬の安全性が確認されていないため使用はできません。
◆あざが出やすく薬を服用して2週間以内の方
・アスピリン(風邪薬や痛み止めに入っています)
・イブプロフェン
・ビタミンE
・銀杏葉エキス
・魚のオイル由来のサプリメント(DHA)
などを服用しているとボツリヌス注射した部位にあざが出やすくなることがあります。
◆脊髄末梢神経の病気に罹患している場合
アミトロと呼ばれる筋委縮性側索硬化症、筋無力症など、神経と筋肉の境目の病気の方は禁忌です。
◆アミノグリコシド系やポリミキシン等の抗生物質を服用している場合
神経と筋との間のシグナルに影響を与える可能性のある抗生物質とボツリヌスの併用は認められていません。
◆小児
ボツリヌスは基本的に18歳以上にしか使われていません。
◆65歳以上の人
ボツリヌスの臨床治療には65歳以上の患者様が含まれていないため、それ以上の年齢層での使用は勧めておりません。 どうしても使用する場合は、患者様のインフォームドセンセントをお取りし、投与量に注意をいたします。
◆精神科で治療中の方
精神的な問題を抱えていることもあり、お断りしております。
想対的禁忌
◆注射しようとする皮膚に皮膚病や感染・炎症がある場合
◆顔面に強度の左右差がある場合
顔面神経麻痺などの治療が目的で来られる場合、完全には治らないかもしれないというインフォームドコンセントをしております。
◆神経筋疾患にかかっている方
神経内科・脳外科の主治医の許可をお取りしてからの治療となります。
◆心臓や血管の病気にかかっている方
不整脈や心筋梗塞の予防の薬を飲んでいる場合は、主治医の許可が必要になります。
◆膠原病・自己免疫疾患
抗原抗体反応に関わってきますので主治医からの許可が必要です。
いずれにしても歯科で行うボツリヌス治療は美容皮膚科で行うボツリヌス治療よりも低濃度ですので、安心して施術できると思います。

一番上に戻る
TEL.043-284-5574TEL.043-284-557424時間初診WEB予約24時間初診WEB予約

043-284-5574

:17:00まで