ブログ

2021.03.17

マスクの中でストレッチしてみては?  2021.3.1

マスクの生活から1年が経ちましたね。

クリニックでも以前は患者様とお話する時や、説明する時、受付での対応はマスクを外して笑顔で応対しましょう!と言っていましたが、そんなことをしたら大変な時期になりました。

しばらくマスク生活が続きそうです。

人に会う機会も減りましたので、特に御高齢の方は食べることにも支障が出てきます。

自分でよく噛んで食べて、飲み込むことができにくくなり、健康にも大変な悪影響を与えます。

若い方も頬のたるみが生じたり、唾液が出にくくなりますと、お顔が老け顔になったり、歯周病も悪化しやすくなります。

 

マスクの中でこのようにお口の体操をしてみては…

①唇の形を大きく「ウー」「イー」と反復する。

 ②頬を膨らませたりすぼめる動きを繰り返す。(ぶくぶくうがいのように)

③舌を左右の頬の内側に強く押し付ける。(頬が盛り上がるのを確認)

 自分の指で口の中の舌の先を頬の上からゆっくり10回押さえる。

④マウスキュット®もおすすめ

睡眠時やスポーツ時だけではなくマスクの中でマウスピースをすることによってガムを噛んでいるような状態になるので頬のトレーニングにお勧めです。

マウスキュット®についてはこちらから↓↓

普段使いのマウスピース『マウスキュット®』

 

ぜひ皆さんも試してみて下さいね。

一番上に戻る
TEL.043-284-5574TEL.043-284-557424時間初診WEB予約24時間初診WEB予約

043-284-5574

診療時間

 
10:00~13:00
14:30~19:00

:17:00まで
休診日:木曜、日曜、祝日

動画・SNS・BLOG

  • YouTube
  • instagramクリニック
  • instagram理事長
  • instagramスタッフ(鈴木)
  • facebookクリニック
  • facebook理事長
  • blog理事長ブログ
  • PinterestPinterest
  • Pinterestアメブロ
AMIES
口腔がん検診・口腔検診
歯科検診受入医療機関推奨予防歯科2020年
インプラントセーフティーマーク
千葉ジェッツふなばし
日本歯周病学会
IBMF
歯医者の選び方