ブログ

2016.02.02

笑うと歯茎が見えてしまう‟グッキー”な方におすすめの治療法

最近‟グッキー”なんてかわいい呼び方をしますが英語でガミースマイルのことですね。
笑った時に歯茎が見えてお口元がお顔のどのパーツよりも目立ってしまいます。

そんな‟グッキー”なタレントさんは、最近少々笑顔が作れなくなったベッキーさんをはじめ、森高千里さん、工藤静香さん、島谷ひとみさん、梨花さん、フィギュアスケートの、安藤美姫さんやマラソンの、高橋尚子さんもそうですね。
男性陣は、メジャーの、上原浩治さん、岩隈久志さん…、テニスの、錦織圭さん、お笑いの、千原ジュニアさん..、サッカーの、ロナウジーニョさん…最近手術されたそうです。
女性はきれいでチャーミング、男性陣もカッコいいですね。

でも、一般の人たちは悩んでいて笑った時に真っ白な歯しか見えないスマイルラインに憧れているはずです。

ガミースマイルの原因は、大きく分けて3つあります。もちろん複雑なケースもあります。

①上唇を上げる筋肉の力が強いために、
骨格や歯に問題がなくても笑うと過剰に上がりすぎてしまい、歯茎の上の方まで唇がめくれ上がってしまいます。
原因が筋肉にある方は、粘膜切除術法や、ボトックス注射での治療が適応となります。

②歯の生え方が低位であること。
歯が短かったり、萌出不全だったり、歯が生えている位置が低かったりすることが原因の場合もあります。
歯冠長延長術セラミック治療を併用し、歯列改善することによって解決する場合があります。

③上顎骨の発達が過剰であって口元が突出したいわゆる猿顔です。
上顎骨が前方に過剰に発達しているために、口元全体が前方に突出していて唇で歯や歯茎を覆いきることができずに、唇の力を緩めた瞬間に歯茎が露出する状態となります。ガミースマイルとしては、重度のケースなので元々の骨格を削る骨切り手術が適応となります。

その原因によって治療方法もいろいろあり、分類すると流行りのものも含めて4つほどあります。

①歯冠長延長術
②粘膜切除術(Litton and Fournier法:リットン・アンド・フォルニエル法)アミーズアレンジです。
③ボトックス療法
④矯正
⑤上顎骨切り術

ガミースマイルの方は、歯や歯茎が露出することでお口の中が乾燥し、口腔内の細菌の活動が活発になることから歯周病になりやすい口腔内環境なんです。
お口の中は、唾液で常に潤っている必要があります。そのような方はお口がいつも半開きになっていたり、睡眠時にお口を開けて寝る方が多いので心配です。

①歯冠長延長術
歯冠長延長術とは、歯茎のライン3mm以上、上にあげる事で笑った時に見える歯茎の面積を減らす治療法です。歯並びが良く歯肉がかぶったタイプの方は歯肉ラインを切除するだけである程度改善されます。
歯並びの悪い場合は、歯の表面を削除し、仮歯に置き変えて歯肉のラインをデザインします。そして手術を行い綺麗な歯列の歯の形を完成させます。

笑うと歯茎が見えてしまう‟グッキー"な方におすすめの治療法1 笑うと歯茎が見えてしまう‟グッキー"な方におすすめの治療法2 笑うと歯茎が見えてしまう‟グッキー"な方におすすめの治療法3

②粘膜切除術
Litton and Fournier法といって‟上唇の内側と歯頚が合流する箇所“付近の粘膜を切除し、縫い合わせる方法です。歯の淵から4~5mm上の歯茎と上唇の粘膜の内側を摘除し、その切開部分を縫い合わせます。

③ボトックス療法
ガミースマイルの方の中には、唇を上げる筋肉が強い方が多いのでそのような場合は、ボトックス注射をして、唇を上げる筋肉の働きを弱める方法も効果があります。
筋肉の動きを弱める作用があり、徐々に筋肉を委縮させる効果があります。
唇の上げ下げをコントロールしている上唇挙筋群に作用させます。
最近は腫れるなどの心配もないので、この方法をとる事が多いですね。効果は3カ月~6か月程度ですが、繰り返し行うことで筋力が弱まり効果がさらに持続します。根本的な治療法ではありませんが、肌質も改善されるなどの他の良い効果もありますので最近のブームとなっています。

グッキーの治療法1 グッキーの治療法2

④矯正
歯が突出してガミースマイルに見える方は、マウスピースの使用が適用となります。

⑤上顎骨切り術
鼻の下の骨(上顎の骨)を部分的に切除し、骨全体を後方に下げる方法です。骨からのアプローチですので、大きい手術になります。

歯科の中で、審美に重点が置かれるのは歯もそうですが歯茎とのバランス‼
歯茎のプロポーションも大事です。愛嬌と、清潔感ある笑顔の口元はそれだけで大きな財産です。たった5分の治療で人生が一変する
そんな体験があなたに待っているかもしれませんね。

一番上に戻る
TEL.043-284-5574TEL.043-284-557424時間初診WEB予約24時間初診WEB予約

043-284-5574

診療時間

 
10:00~13:00
14:30~19:00

:17:00まで
休診日:木曜、日曜、祝日

動画・SNS・BLOG

  • YouTube
  • instagramクリニック
  • instagram理事長
  • instagramスタッフ(鈴木)
  • facebookクリニック
  • facebook理事長
  • blog理事長ブログ
  • PinterestPinterest
  • Pinterestアメブロ
AMIES
口腔がん検診・口腔検診
歯科検診受入医療機関推奨予防歯科2020年
インプラントセーフティーマーク
千葉ジェッツふなばし
日本歯周病学会
IBMF
歯医者の選び方