Q.スポーツマウスガートとは何ですか?

A.answer

スポーツをするときに、意外と忘れがちなのが口の中の保護です。唇・舌・頬の損傷、歯の破折、顎の骨折など、実は口の中も危険にさらされています。これらの防止や軽減に役立ち、使用することでさらなるパワーアップにつながるアイテムが、スポーツマウスピース=スポーツマウスガードです。

歯には歯根という根があり、小臼歯は2本、大臼歯は3本など歯によってその本数が異なります。スポーツによって衝撃を受けやすい前歯にはたった1本しかないので、衝撃への耐性があまりありません。

これを考慮して、当院では歯型を精密に採取し、歯だけでなく歯ぐきの上の方まで覆う構造になっているオーダーメイドマウスガードを製作しています

スポーツマウスガードのメリット

1.顎の関節を保護
顎関節への衝撃を緩和し顎関節症の予防、軽減をします。

2.外傷の予防
外から受ける歯や顎、お口周りへの衝撃を吸収し怪我を防ぎ、自分の歯でお口の中を切ったり、相手を怪我させたりすることも防ぎます。

3.顎の骨折予防
クッションになるため歯との噛み合せている接触面積が広がることにより衝撃が分散され顎関節の保護や骨折の予防にもつながります。

4.バランス感覚の向上
衝撃を受けないスポーツでも装着することによって正しい噛みあわせの位置が保たれるため、ずれている噛みあわせを補正することで余分な負担を軽減し、運動能力がのびたり、故障が少なくなり、運動パフォーマンスの向上につながりますし、上下の歯の接触面積が広がるので、筋力、身体の反応アップにつながります。

5.心理的な安心感
自分の歯が ガードされているという安心感により積極的なプレーが出来る効果があります。チームカラーで揃えるとチームの統一感が向上する事も。

【マウスガードの装着が義務化されているスポーツ】

・アメリカンフットボール

・キックボクシング

・ボクシング