噛み合わせ治療の方法

噛み合わせのバランスの悪化や顎関節症などの原因はさまざまなので、治療法もその原因に適応したものを選択する必要があります。

オーラル・バランシング・セラピー
アミーズ歯科クリニック当クリニックでは第一選択として、患者様に薄いカーボン紙を噛んでいただき、数十ミクロンという単位で調整して噛み合わせのランスを整える方法を行なっています。
天然歯は、年月の間に『咬耗』(こうもう)といって自然に削れていきます。歯の表面のエナメル質は約1500~2000ミクロンの厚みがあるのですが、噛み合わせ治療は数十ミクロンの研磨が基本です。虫歯治療では300ミクロンほど削りますが、噛み合わせ治療で削るのは、この10分の1の微細な調整になります。また、天然歯と金属やセラミックの削れていく量はそれぞれ違うので、この細かい微調整を行ないます。
噛み合わせによる顎関節症の場合は、ほとんどの方がこの調整だけで改善されます。

スプリント療法
アミーズ歯科クリニック顎関節用マウスピースを使用して治療することです。
スプリントには様々な種類がありますが、筋緊張をとったり、顎への負担を軽減したり、噛み合わせを安定させたりすることを目的として使用します。主に夜寝るときに装着していただきます。
また、顎関節症が治るもう1つの理由として「プラシーボ効果」(思い込み効果)もあるといわれています。マウスピースを装着することによって「顎関節症が改善するかもしれない」と思い込み、顎関節症が改善された例も実際にあります。

運動療法
アミーズ歯科クリニック・筋マッサージ...筋肉の緊張を緩和させるために行ないます。
・顎関節訓練法...手で口を大きく開けることで、口が開く範囲を拡大します。
・生活指導.........頬杖やうつ伏せ寝、硬い物をガリッと噛むことを禁止したり、食いしばらないようにするなど、顎に負担をかけない指導を行ないます。

薬物療法
アミーズ歯科クリニック・痛み止めの薬...痛みがある場合にはまず痛みをとることが大事です。
・中性筋弛緩薬...筋緊張の緩和と痛みの軽減を目的として投与します。
・抗不安薬...顎関節の原因には神経性のもの(ストレス)もあるので、これを緩和するために用いられます。

マニピュレーション療法
アミーズ歯科クリニック運動療法や薬物療法を行なっても口が開きにくい場合に行ないます。
マニピュレーションの目的は、顎関節にある関節円盤というものを正しい位置に戻すことです。まず、顎の関節へ麻酔薬を注入し、頭が動かないように患者様の上顎を抑えます。
次に下顎の奥歯に親指を置き、患者様にやや前方で口を閉じるようにしてもらいます。
下顎を下方へ下げながら顎が健康な側へ回転させる方法です。

外科手術
薬物療法、運動療法、マニピュレーション法などを行なっても症状が改善しない場合には、外科的な治療が必要になることあります。ただし、ほとんどの場合、外科手術なしで症状が改善されます。