プラセンタ療法

全ての美容的歯科治療は口腔内の診断を行った上での処置になります。美容目的の患者様には行っておりません。

プラセンタ療法とは

プラセンタ療法『プラセンタ』とは英語で『胎盤』という意味で、母親の体内で胎児と母体をつなぎ、胎児を育てる臓器のことをいいます。この胎盤の有効成分を治療に用いる療法の総称を『プラセンタ療法』といいます。歯科治療では、ガムマッサージやサプリメントとして利用しています。しかし胎盤そのものを利用するわけではありません。胎盤から細胞分裂を促進する成長因子や他の栄養素を抽出したものを利用するのです。

ではなぜプラセンタが注目されているのでしょうか。胎盤はもともと女性の体に備わっているものではなく、受精卵が子宮内壁に着床して初めて作られる臓器であり、役目を終えると母体外に排出されます。

受精卵は、わずか10カ月で重さ3kgもある赤ちゃんへと成長しますが、この驚異的な生命を育んでいるのがプラセンタなのです。プラセンタの薬効は世界中で古くから注目され、とくに滋養強壮や若返りの薬として珍重されており、漢方薬などにも配合されてきました。

プラセンタの成分

プラセンタに含まれる代表的な成分として、以下のようなものがあげられます。

たんぱく質は体をつくる重要な栄養素。20種類ものアミノ酸が結合してたんぱく質を構成しています。

細胞をつくる重要な材料の1つです。ビタミンA・D・Eなどの吸収を助けます。

細胞の構造の維持や体のエネルギー減となる重要な栄養素です。

血液・体液の調整など様々な働きをする栄養素です。人体の5大栄養素の一つです。

生理機能を調節し、代謝をスムーズにする働きをします。体内では作れない栄養素です。

体をつくる生命の源です。食品に含まれるたんぱく質からアミノ酸を体に取り入れていますが、これらは高分子化合物なので吸収率が低いため体に吸収されず、排出されてしまうことがほとんどです。プラセンタに含まれているアミノ酸は体内への吸収率がとても高いです。

生命活動(血液をつくる、心臓を動かす、体を動かすエネルギー源、皮膚・筋肉・骨をつくるなど)に関与した代謝酵素と消化酵素に分けられます。生体内の化学反応を助ける働きをしています。

医薬的な効能を発揮するプラセンタの中心成分です。

プラセンタ療法の効果

「病気というほどではないけれど、なかなか疲れが取れない」
「肌の調子がすぐれない」
例えこのようなときでも、プラセンタを注射することにより、血行が促進されて疲れた体が癒されます。プラセンタにはコラーゲンの生成を促進する働きがあるので、肌にハリをもたらすなど美肌やアンチエイジング効果も期待できます。さらに抗酸化作用もあるので、細胞の老化を阻止する働きもあります。

このように、プラセンタ療法を行うことで本来の健康的な状態に近づき、若さを保つことができるのです。アンチエイジングに絶大な効果のある療法です。

歯科 歯周病 顎関節症
皮膚科 アトピー性皮膚炎 発毛促進 じんましん 湿疹 ケロイド シミ そばかすしわ たるみ ニキビ 美白 美容 若返り
婦人科 更年期障害 動悸 不眠 月経困難症の改善 便秘 冷え性 生理痛不妊治療
整形外科 関節炎 神経痛 腰痛 五十肩 肩こり等
耳鼻科 アレルギー性鼻炎 花粉症
精神科 うつ病 神経症 自律神経失調症 不眠症
その他 精力増進 滋養強壮 疲労倦怠改善 ホルモンバランスの調整 風邪予防病中病後の体力回復

プラセンタ療法の副作用・リスク

プラセンタは、比較的副作用が少ない製剤であり、注射する漢方薬などとも言われることがありますが、下記のような点が確認されておりますので、症状が現れる方・気になる患者様は当院までご相談ください。

また、ヒト組織由来のタンパク・アミノ酸などを含有する製剤であるためショックを起こすことがあります。
※プラセンタ投与後にこれらの症状が出た方や、不安を感じた方は、必ず当院までご連絡ください。

※未承認機器・医薬品に関する注意事項について

歯科で適用するプラセンタ療法

歯科で行うプラセンタ療法は、主に以下の疾患に適用されます。

歯周病の進行を抑え、さらに予防の作用があります。口臭や歯茎が落ちてしまう歯槽膿漏にも効果が期待できます。

原因は様々ですが、亜鉛不足の場合、プラセンタ成分のたんぱく質から取り入れることで効果が期待できます。

口内炎などの炎症性疾患も健康状態回復によりできにくくなります。

口腔内プラセンタを行っています

口腔内プラセンタお口の中は血管が多くプラセンタの成分が早く浸透しやすくなります。 歯周病、歯肉炎など血行の改善に効果を表します。

プラセンタ療法の費用

治療項目 消費税別料金
プラセンタ療法 プラセンタ療法 1本:1,800円

※別途消費税を申し受けます。

プラセンタ療法Q&A

プラセンタ療法の適応は?

病気という程ではないけれど、なかなか疲れが取れない、肌の調子が今一つ・・・・という時にも是非、お試し下さい。
プラセンタ注射をすることにより、血行が促進され、疲れた体が癒されます。体を本来あるべき状態に調整して若さを保つ、アンチエイジングにも絶大な効果があります。

一番上に戻る
TEL.043-284-5574TEL.043-284-557424時間初診WEB予約24時間初診WEB予約

043-284-5574

:17:00まで