クリーニング(PMTC)について

北欧で開発されたPMTC「プロフェッショナルメカニカルティースクリーニング」をお薦めします。歯のプロフェッショナルが自分ではなかなかとることができない茶渋やヤニなどの頑固な汚れや歯石を専用の器具で丁寧にクレンジングする方法です。PMTCの後は、歯全体のくすみがとれ、白くなります。さらにトリートメントすることによって、つるつるの歯になります。

毎日歯を磨いていても磨き残しや細かい部分はなかなか自分では磨けません。磨いているのと磨けているのは違います。これはおもに歯垢(プラーク・歯の表面に付着する白い塊のこと)で、細菌の塊です。これが歯と歯のすき間や歯のつけ根のところにたまり、歯茎が炎症をおこして、歯茎からの出血の原因となります。もちろん虫歯や口臭の原因でもあります。

歯垢を長時間付いたままにしておくと歯石(石のように固くなる)となり、歯の表面につきます。
これをそのままにしておくと歯周病などにかかる可能性も高くなります。歯周病は、動脈硬化や糖尿病などの病気と関係があったり、いろいろな全身の健康をそこないます。

このように、虫歯や口臭の原因となる歯石と歯周病の原因となる歯石を取り除くことで出血がなくなり、さらにお口の中の健康と体全体の健康を維持できるようにもなります。

患者様がしっかり歯磨きを頑張ってくださっていても、それだけではバイオフィルム(汚れの膜)を完全に取り除くことはできません。

毎日のセルフケアに加えて、このようなプロフェッショナルケアを継続的に行い、いつまでも若々しく白く輝く美しい笑顔でありたいという患者様をサポートしたいと思っております。

クリーニング(PMTC)の特徴

予防や治療はつらいというイメージをもつ方がいらっしゃるかもしれませんが、PMTCの特徴は「爽快感・快適さ」です。専用の器具を使用するので、痛みはありません。 また、PMTCにより虫歯や歯周病を予防することができるというのが重要な特徴です。

マタニティークリーニングについて

一般向けのクリーニングで使用する専用の器具を小さめのものに変えております。
ジェット水流 ジェットパウダーを吹き付ける作業はしません。
あとは通常のクリーニングと同じです。
そして、最後はフッ素をコーティングし、トリートメントケアを行います。
椅子の確度もクリーニングには難しい60度ぐらい角度をつけ、お腹を圧迫しないようにします。

クリスタルジェット

クリスタルジェット...着色・虫歯の多い方のクリーニング(PMTC)です。

STEP1STEP1
患者様の現在の歯の状態はさまざまです。1度では痛みが走り、しみたり、出血が多すぎたりする場合もありますので、1人1人にあった適切な方法をアドバイスしています。
クリーニング衛生士が
担当いたします

STEP2STEP2
残っている歯垢、歯石を専用の器具を使って除去します。

STEP3STEP3
ジェット水流、ジェットパウダー(重曹の入ったパウダー)で、普段落とせない歯面の汚れ(着色やくすみ)、歯茎の中の汚れ(細菌の塊)を落としていきます。表面に細かいパウダーを噴きつけるので、歯を削ることなく、機器では届かないところの汚れも取れます。

STEP4STEP4
デンタルフロス(糸)を使って、歯と歯の間に残っているプラークを落とします。

STEP5STEP5
専用のブラシ、ラバーカップに専用のペーストをつけ磨いていきます。 表面がパールの輝きになります。

オプション
さらにオプションとして、患者様一人一人に合わせて、フッ素、シュパーブ(トリートメント)、ガムマッサージをセレクトしていきます。クリーニングがいっそう効果的になります。

大人のためのフッ素コーティングA.大人のためのフッ素コーティング
歯磨き剤に入っているフッ素(フッ化ナトリウム)よりさらに濃度の高い酸性フッ素で歯質を強くします。

シュパーブB.トリートメント
研磨しただけでは歯の表面に傷がついた状態です。
アパタイトリナメル(ナノアパタイト粒子入りペースト)を塗布し、歯の表面についたミクロの傷を修復しコーティングしていきます。
表面の傷が埋まり、着色がつきにくくなります。

ガムマッサージC.ガムマッサージ
当院では心地よさを全身で感じていただくために歯肉マッサージを行なっています。肩や首などをマッサージするように、歯肉もマッサージしてあげることにより、歯肉が引きしまり、血行がよくなりきれいなピンク色になります。身も心もリラックスしてもらうためのオプションです。 「歯茎って、こんなに凝っているものなのですね。お口が軽くなった感じがします。」
こんなコメントを頂いております。

ペリオコントロール

ペリオコントロール...歯周治療の方のクリーニング(PMTC)です。

STEP1STEP1
まずはお口の中全体の診査・歯周ポケット診査・虫歯などをチェックしていきます。

STEP2STEP2
弱アルカリ性水であるパーフェクトペリオを用いながら、歯石を取り除き、イリゲーションしていきます。

STEP3STEP3
抗菌剤(ハリゾンetc.)をつけてブラッシングをし、こ口腔内の菌を徹底的に除去していきます。

STEP4STEP4
仕上げにご自分では手の届きにくい所を歯間ブラシや、フロスを使い綺麗にしていきます。

STEP5STEP5
お口の中の菌が取り除けたところで、体内にある常在菌のバランスを整えるためプロデンティスシロップを塗布し終了となります。

アミーズ歯科クリニック

その他にマウスピースをお持ちの患者様は、ご自宅で3DS療法も行っていただいています。

3D0療法S詳細ページへ

シュパーブ

シュパーブ...歯の美容トリートメントです。

STEP1STEP1
歯垢、歯石を歯ブラシや専用の器具を使って丁寧に取り除いていきます。

STEP2STEP2
普段、ご自分で汚れを残さず取り除くのが大変な奥歯までフロスを通していきます。

STEP3STEP3
毎日のお手入れで出来てしまう見えない歯の表面にできる細かいキズまでコーティングできるアパガードリナメルを塗っていきます。

STEP4STEP4
お口の潤滑油であるプラセンタ入りのタムタムジェルをたっぷり使って歯肉マッサージをしていきます。指の腹で丁寧に行うことによって歯茎のコリもほぐせます。

STEP5STEP5
更に口輪筋、唾液腺、動脈・神経のマッサージを順に行って全身しっかりリラックスしていただけましたら終了になります。

ベルエットコース

DSC09614.JPGベルエットコース
...ペリオコントロールとシュパーブを合わせたクリーニングです。

忙しくてなかなか通えない方にオススメのコースです。
着色取りから歯周病予防、そして虫歯予防のフッ素までとボリュームのある内容になっております。詳しい施術内容に関しましては、来院されてからご案内させていただきます。

定期健診のすすめ

PMTCをしたからといってホームケアを怠ると直ぐに歯は菌に侵されてしまいます。日頃からの歯磨きはもちろん定期的に歯科医院にて検査して、歯の健康状態を確認することをお勧めします。